Lost Rabbit.

結月がおすすめしたい便利グッズや日常を紹介するブログ

鶏肉のコンフィ~ハーブとレモン~

めちゃくちゃ柔らかかった

 

こんばんは、結月ゆきです。

 

昼食にフレンチで検索したら出てきたレシピで鶏肉のコンフィを作ったんだけどめちゃくちゃ美味しかったから共有しとくね。

時間がなくて若干アレンジ入ってるけど。

 

鶏肉のコンフィ~ハーブ&レモン~

 

 材料 1人前

鶏もも肉(むね肉でも可)1枚

・ハーブソルト

・レモン汁

・料理酒大さじ2杯

・オリーブオイル大さじ3杯(好みで調節ください)

・付け合わせの材料

 

  1. 鶏肉を半分にカットし、両面にハーブソルトを揉み込む
  2. 1をボウルなどに入れ料理酒、オリーブオイルを入れ揉み込み15分ほど寝かせる
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、熱せられたら中火で皮面から焼く(2分半)※鶏肉がオリーブオイルに浸かるように注意
  4. ひっくり返して熱したオリーブオイルを掬って上からかけつつ3分間焼く
  5. 3分間の間に付け合せを同じフライパンですでに熱せられたオリーブオイルの中へ投入し火が通ったら上からレモン汁を適量かけ完成。※画像は玉ねぎ

匂いが気にならないなら玉ねぎと併せてガーリックを炒めてもいいかもね。