Lost Rabbit.

結月がおすすめしたい便利グッズや日常を紹介するブログ

理想のワイヤレス充電器を求めて

こんばんは、結月ゆきです。

 

皆さんは、スマートフォンなに使ってますか?

iPhoneandroid

私は毎年最新のiPhoneにアップデートしていて今はiPhone11Proを使っています。

f:id:LostRabbit:20200227235405p:plain

私は256GBのゴールドを使っています。高級感あっておしゃれです。

スマートフォンの充電にも主に2種類あって、通常のケーブル接続方式とQiと呼ばれるワイヤレス充電方式※1があります。

 

私がお勧めしているのがワイヤレス充電方式です。

ケーブルで充電するのも悪くはないのですが、皆さん経験ありませんか?

ゲームとか動画とか見てたら充電の残量が残り数パーセントだけど中断したくないからケーブル繋いで続きしよっ……みたいな。

しかしケーブルを繋いだ状態のままスマホを使用するのはあまりお勧めではありません。

ケーブルを繋いだままスマートフォンを使用していると、スマホが充電と放電を繰り返し行う為、バッテリーの劣化が早まると昔からいわれています。

バッテリーの劣化が起きるとどうなるかというと、電池の減りが早くなったり充電が満タン近くから急に数パーセントまで落ちたり、、、経験ありませんか?

 

ワイヤレス充電であれば、例えば帰宅時などにワイヤレス充電器の上にスマホをポンと置くだけで勝手に充電してくれて、必要な時にワイヤレス充電器から外して使うだけ。

簡単でしょ?

まぁ流石に、ゲームしながらワイヤレス充電とかは大勢が疲れるし現実的ではないので充電が溜まるまで我慢しよう、と思えるのでは?

そうなれば良し。

ワイヤレス充電器を取り入れることで、スマホの置き場所が定位置化するのでかなりスマートだしケーブルが部屋でごちゃごちゃすることもなくなるから私はワイヤレス充電をおすすめしてます。

 

とりあえず私が使用しているものをご紹介。

ベルキン mophie dual wireless charging pad
 

f:id:LostRabbit:20200228001436p:plain

本体に2つコイルがあり2台までワイヤレス充電可能。USB端子がありAppleWatchなども充電可能。

私はAppleWatchは使っていないのでUSB端子は使っていませんが、iPhoneAirPodsを使っているので非常に重宝しています。

これがないとAirPodsを充電し忘れて職場で使うときに非常に困ります。

iPhoneもそこそこのスピード※2で充電してくれるのでこうやってブログなどのデスク作業をしているときにデスク横に置いておくことで勝手に充電してくれます。

 

メリット

2台以上同時充電できる
見た目がおしゃれ
安定のApple専売品
 
デメリット
高い(2020年2月28日時点では9200円)
コイルが2個しかついていないので充電の当たり判定が悪い
 
コイルの当たり判定に関しては、2つしかコイルがついていないから何回かずらして充電マークがついてから手を離さないといけないのが非常に億劫。
これに関しては正直仕方ないかな。
それでも2台充電できてApple専売品ってワードに惹かれた。
後悔はない。
 
 
※1ワイヤレス充電対応の機種のみ
※2最大7.5ワット
 
 
スマートフォン #Qi #ワイヤレス充電 #タブレット #Apple