Lost Rabbit.

結月がおすすめしたい便利グッズや日常を紹介するブログ

AirpodsProではなくAirpods(第二世代)を推す理由

どーも、結月ゆきです。

皆さんは音楽聞くときイヤホンつけてますか?

僕は普段Airpodsで音楽を聴いたり動画視聴したりしてます。

音楽再生中に着信があってもシームレスで応答できるので便利ですよね。

実は僕、元々AirpodsProも所有していたんです。

でも自分には合わないな、と思ったのでApple AirPods with Wireless Charging Case( 以下第二世代と呼称)を購入して気に入って使っています。

f:id:LostRabbit:20200305064833p:plain

第二世代からワイヤレス充電にも対応

まずAirpodsProの特徴から

  • 包み込むようなサウンドを生み出すアクティブノイズキャンセリング
  • 周囲の音が聞こえて、今起きていることがわかる外部音取り込みモード
  • 装着感をカスタマイズできるように、ソフトな先細のシリコーン製イヤーチップを3つのサイズで用意
  • 耐汗耐水性能
  • アダプティブイコライゼーションで音楽を耳の形に合わせて自動的に調節
  • すべてのApple製デバイスで簡単に設定
  • 「Hey Siri」と声をかけるだけで瞬時にSiriへアクセス
  • Wireless Charging Caseを使えば、バッテリー駆動時間は24時間以上

 ※Amazon商品ページより引用

 

色々な機能がついていますね。

でも、それって本当にあなたに必要?

元々Airpodsって両耳付けていたとしても音量めちゃくちゃ上げてない限り周りの音聞こえるような作りになっているんです。

(この記事書いてるときも両耳Airpods付けて音楽聞いています。)

イヤーチップがついている関係かもしれませんがわざわざAirpodPro買って外部音取り込みモードって……本当に必要?

外部音取り込みモード使うようなシチュエーションって、僕なら片耳だけイヤホン付けるような使い方をしてるんですが……大体外ですよね?そういうシチュエーションって。

AirPodsProからノイズキャンセリング機能が追加されたのは確かに魅力的です。

しかしですね?よくお考え下さい。

AirPodsProの値段は3/5日現在Amazon価格で30,580円。

ちなみにAirPods第二世代は22,791円。

わざわざ8,000円も差額払ってノイズキャンセリングの為だけに買う?

f:id:LostRabbit:20200305070233p:plain

一応耐汗・耐水性能も追加されていますけど……AirPodsProが壊れるレベルで耳から汗かいたり水に落としたりします?

 

もちろんこだわりがあってAirPodsProを購入した方を否定するつもりはありません。

僕も最新のガジェットは好きです。

 

でもしっかり本当に自分が8,000円の差額を払う必要があるのか、しっかり吟味してから購入すると良いんじゃないでしょうか?

 

 

#ワイヤレスイヤホン #Apple #AirPodsPro #AirPods