Lost Rabbit.

結月がおすすめしたい便利グッズや日常を紹介するブログ

バナナの香り!?ラピッド・アクア・ワックス!!

こんばんは、結月ゆきです。

 

車のコーティングってされてますか?

私はしてます、ガッツリと。

コーティングって色々種類があるんですよね。

プロが施工するものでいえば、KeePer(ガソスタとかよくみたらやってるショップある)とかが有名ですよね。

私達一般人が施工するもので言えば基本的にはワックス・ガラス系コーティング・ガラスコーティング等があります。

ワックス施工が大変な分ヌルテカな艶と撥水が楽しめますし

ガラス系コーティング施工が楽な分、耐久性に劣ります。

ガラスコーティング塗り込む手間がかかる分強力な撥水や艶が楽しめますが、施工失敗すると大変なことになります。

製品にもよりますが耐久性が一番長いのはガラスコーティングだと思います。

(製品によっては3年耐久なんてものもあります)

今回の記事はワックス系コーティングのお話です。

 オートグリム ラピッド・アクア・ワックス

f:id:LostRabbit:20200501132640p:plain

こちらの製品はオートグリムから販売されている液体ワックス剤になります。

液体ワックスの特徴としては、手軽にスプレーして拭き上げるだけでワックスのような艶と撥水が得られる反面、耐久性が固形ワックスに劣るといったものです。

この製品は成分がシリコンのみとなっており、石油系溶剤など安いワックスなどに含まれる成分は含まれていなかったです。

石油系溶剤などが使われている製品は、安い代わりに時間が立つと酸化してボディを痛める原因になったりします。

f:id:LostRabbit:20200501132855j:plain

裏面に注意書きや成分が記載されています

施工方法

写真の記載の通り、洗車後ボディが濡れた状態で本製品を塗布して付属のタオルで拭き取ります。

その後もう一枚付属されている同じ種類のタオルでムラ防止の為に仕上げ拭きするといった感じで非常に簡単です。

サムネにもある通り、非常に良い香りがします。

分かりやすく例えるとバナナの匂いですね。

楽しくコーティングが出来ると思います。

ボディ以外にも使えるのですが、ガラスに施工すると油膜の原因になったりするので控えたほうが良いと思います。

f:id:LostRabbit:20200501133214j:plain

撮影中に付属のタオルを落としてしまったためマイクロベロアタオルで拭き上げています

撥水性能

撥水タイプでいうと「撥水」でした。

「親水」「疎水」ではなかったです。

ワックスなので当たり前かもしれませんが。

※動画アップロードしました

 

f:id:LostRabbit:20200501134810j:plain

見やすくするために明るさを落としてます

右側が何もコーティングをしていない状態で左側がラピッド・アクア・ワックスを施工した状態での水引の様子です。

右側が水切れが悪くなっているのに対して左側はしっかり撥水していますね。

(前のコーティングはしっかり剥がしています)

 

まとめ

非常に施工性もよく、施工したあとの肌触りもとても良い製品です。

撥水もきちんとしますのでおすすめの製品だったと思います。

お値段はそこそこしますが、容量が多いのでコスパは良いと思いました。

 

おすすめ出来る方

・普段洗車をあまりせずとにかく簡単にワックスを施工したい方

・あまり頻繁にカー用品を購入しない方

・固形ワックスの施工が辛いけど艶は出したい方

 

 購入リンク貼っておきます!

気になった方は是非チェックしてみてください!

 

 

この記事が参考になった方はスター・読者になるボタンをよろしくお願いします!

You TubeTwitterもチェックしてみてください!

https://twitter.com/yuki_crown_

https://www.youtube.com/feed/my_videos