Lost Rabbit.

結月がおすすめしたい便利グッズや日常を紹介するブログ

買って間違いなし!水垢バスター2

結月ゆきです。

最近体調不良気味でした。

この時期の体調不良はただの疲労でもコロナと疑われて面倒ですよね……

 

さて本日は車の下地処理に関しての話です。

 この記事を見に来てくださる方は少なくとも車好きな方のはず……

新しいコーティングを試したりする時、下地処理はどうしてますか?

勿論カーシャンプーで洗車してそのままコーティング施工が悪というわけではありませんが、下地処理をしっかりすることでコーティングの乗りが良くなったりします。

化粧と同じ感覚ですね。

今回は古いコーティングをいったん綺麗にリセット出来る強力なアイテムを紹介します!

 

Drケアコレ 水垢バスター2

f:id:LostRabbit:20200414150413j:plain

大きいサイズと小さい小瓶サイズのがあります。こちらは小瓶サイズ。

特徴

こちらの製品は高級コーティング剤【スパシャン】を販売している、スーパースポーツコレクションの製品で2020年になってモデルチェンジした水垢落とし剤です。

私も2019年モデルを知り合いに譲ってもらってかなり余っているので今年のモデルはまだ買えていませんが、愛用しています。

f:id:LostRabbit:20200414151002p:plain

今年のモデルです。シャンパンを想像させるような高級感あるパッケージです。

 従来の水垢バスターは泡が透明で粘度が少ないのか、ドアなどに使用すると垂れてきて定着しないので固着した汚れに関してはしつこく噴霧してあげないといけない印象でした。

f:id:LostRabbit:20200414153533p:plain

従来は液体が水色でした。

今回の2020年モデルである水垢バスター2は液体が黄緑色で粘度もあり、固着した汚れにも強い印象があります。

コーティング剥がしとしても従来と変わらず、スパシャンのような強いコーティング剤でも簡単に落としてくれるので、新しいコーティング剤を試したい方やガラスコーティングを施工する下地処理として非常に有能です。

f:id:LostRabbit:20200414153847j:plain

使い方としてはこういったスプレーボトルに入れて希釈して使うのが良いと思います。

f:id:LostRabbit:20200414154003j:plain

ドアノブの爪で引っ掻いた時の汚れを取る為に施工してます。

コーティング剥がしとしての性能

スパシャン等各種コーティングが施工されているボンネット

https://twitter.com/yuki_crown_/status/1249938026337169408

 

この時は以前紹介したシーラント剤を施工する予定だったのでスパシャンを剥がすために使用しました。

https://www.lostrabbit.net/entry/2020/03/31/154644

 

コーテイングリセット後

https://twitter.com/yuki_crown_/status/1249936530459648001

 

白い車で見づらくてすみません。

Twitterに動画をアップロードすると画質劣化が起きるのでそのあたりの対策を検討中です。

施工方法としては汚れ落とし(コーティングリセット)したい部分に噴霧してスポンジなどで塗り広げて1分ほど置いて汚れを浮かせてから水でしっかり洗い流すことです。

この時ボディをしっかり冷やしてから気温が低い時に施工してください。

f:id:LostRabbit:20200414154642j:plain

 

まとめ

金額でいうと約2000円と他社の水垢落とし剤や下地処理シャンプーと比較したら高額ではあるけれど、良く分からないメーカーのとか安い商品を買って失敗したくないという方はこの水垢バスター2を買っておいて損はありません。

水で希釈してスプレーボトルに入れたらよほど大きい車(アルファードクラス)でない限りそこそこの回数使えると思います。

それにコーティングリセットってそんなに頻繁にするものでも無いでしょ?